速報 : 佐賀市内(TU-HD200にミニーの14素子アンテナ)


今朝より久留米中継局と熊本から地上波デジタルの試験電波が発射されました。久留米の3wは厳しいですね。自宅や部室では受信できず、理工棟でようやく受信できました。熊本も同様でフル出力のときは自宅の熊本向けアンテナ(日本アンテナ14素子)で、レベル60以上出ていましたが、今朝になって20以下に下がってしまいました。3wだと久留米市内でも厳しいところがあるようなので、事実上は増力待ちですね。


九千部方面はFBSがレベル52、RKBが54、TVQは52、TNCが49、KBCが47の周辺。
STSNHK佐賀はレベル80以上出てます。


熊本方面はRKKがレベル60、KKTが55、KABが56です。
何故かTKUが引っかからない。ブースターは使用せず、チューナとアンテナは直つなぎです。


在熊と在佐の民放は「試験電波発射中 JOSD-DTV」や「JOZI-DTV」などの薄いテロップが入っています。福岡関係は正式にはじまっているので、特に試験放送関係のテロップははいてないです。KBCも今日からサイマル開始のようで、試験映像の類は見れませんでした。